よくあるご質問

ビジター&ビジネスセンターについてのお問い合わせ

Q.1-1 大量のコピーや印刷はできますか?

可能です。
一度に複数台のコピー機をご利用いただくことも可能です。
(店内の混雑状況によります)

Q.1-2 自分のPCから出力はできますか?

お客様のPCをコピー機に接続することはできません。
お手数ですが、出力したいデータをUSBメモリーに保存してお持ちください。
(コピー機から出力できるデータはPDF形式に限ります)

Q.1-3 USBから出力はできますか?

可能です。
データがPDFの場合、コピー機からの出力が可能です。
PDF以外のデータの場合は、店員までご相談ください。

Q.1-4 ファックスの送受信はできますか?

可能です。有料でご利用いただけます。
受信はビジネスセンターまで送信ください。
有明店 FAX No.:03-5530-1293

Q.1-5 大きいサイズの印刷はできますか?

有明店でのみ印刷が可能です。
印刷可能サイズは、最大B0サイズ(約1m×1.4m)までです。

Q.1-6 ポスター印刷はどのくらいの時間でできますか?

A1サイズで目安45分程度で仕上がります。
(店内の混雑状況により仕上がり時間は異なります)

Q.1-7 名刺は作ることができますか?

可能です。
お客様のご要望に対し、いくつかのプランをご用意しています。

Q.1-8 会議や打ち合わせができる場所はありますか?

有明店の店内に有料のレンタルミーティングスペース(貸会議室)をご用意しています。

Q.1-9 レンタルミーティングスペース(貸会議室)は当日の予約もできますか?

ご予約が入っていない場合は、店舗の営業時間内でご利用いただけます。

Q.1-10 宅配便は送ることができますか?

有明店ではヤマト運輸・佐川急便を着払いでご利用いただけます。元払いや台車の貸出は行っておりません。また荷物のサイズ・重さには制限があります。

Q.1-11 外貨両替はできますか?

当店では外貨両替は行っておりません。近隣のホテルに外貨両替機が設置されています。詳細は各施設に直接お問い合わせ下さい。

Q.1-12 店内でインターネットは利用できますか?

店頭のレンタルパソコンはインターネットに接続できます。
また、店内には、登録なしで10分間ご利用いただけるFreeSpotをご用意しています。

Q.1-13 館内で利用できるWi-Fiはありますか?

通信回線架設についてのお問い合わせ

Q.2-1 インターネットの申込はどうすればよいですか?

下記よりご確認ください。

サービスコーナーについてのお問い合わせ

Q.3-1 サービスコーナーの営業時間を教えてください。

営業時間は9:00~18:00となります。
店休日は不定休のため、詳細は下記よりご確認ください。

Q.3-2 お土産品の支払方法を教えてください。

現金・ビッグサイトカード・各種クレジットカード・交通系IC(PiTaPaは除く)・iD・QR決済がご利用いただけます。

  • クオカード等の商品券はご利用いただけません。

Q.3-3 通販での商品購入はできますか?

申し訳ございませんが、通信販売サービスはおこなっておりません。
商品は店頭での販売のみとなります。

Q.3-4 購入した商品の発送はできますか?

当店からは発送できません。
当館ビジター&ビジネスセンターで宅配受付(着払)を行っております。

Q.3-5 購入した商品のラッピングはできますか?

申し訳ございませんが、当店ではラッピングのサービスをおこなっておりません。

ビッグサイトカードについてのお問い合わせ

Q.4-1 東京ビッグサイト内でビッグサイトカードの購入はできますか?

サービスコーナーにて販売しております。
当カードは有価証券の一種となりますので、お支払いは現金のみとなります。
電子マネーやクレジットカードはご利用いただけません。
ご購入時にカードと一緒に領収書をご用意させていただきます。

Q.4-2 事前申込・精算方法を教えてください。

下記よりお手続き下さい。

Q.4-3 郵送で購入した場合、振込をしてからどのくらいで届きますか?

入金確認後、3営業日以内にゆうパック着払にて発送いたします。

Q.4-4 利用可能店舗を教えてください。

東京ビッグサイト館内、TFTビル、有明パークビル(一部店舗を除く)にてご利用いただけます。
詳しくは下記URLをご確認下さい。

Q.4-5 現金で払い戻しはできますか?

申し訳ございません。現金での返金対応は致しかねます。
預り金となりますので、ご購入時の領収書名義の口座へ払い戻しいたします。

Q.4-6有効期限はありますか?

発行月より6ヶ月となります。有効期限が過ぎたカードはご利用いただけません。
また、有効期限が過ぎたカードの精算も致しかねます。予めご了承ください。
有効期限のご確認方法につきましては下記よりご確認ください。

Q.4-7領収書を紛失してしまった場合、精算はできますか?

お電話もしくはお問い合わせフォームにてご相談ください。
TEL:03-5530-1215(サービスコーナー)

ドリンクデリバリーについてのお問い合わせ

Q.5-1 申込方法を教えてください。

下記よりお申込みいただけます。

Q.5-2 注文キャンセル・内容変更の期限はありますか?

前日正午までを原則と致します。
追加・変更の場合は別途ご相談下さい。

フォークリフト・高所作業車レンタルについてのお問い合わせ

Q.6-1 申込方法を教えてください。

申込書に必要事項をご記入後、FAXでお送り下さい。
弊社で確認後、申込確認書類を返送いたしますので、そちらで申し込み完了となります。
FAX:03-5564-5430

Q.6-2 レンタルの空き状況を確認・または仮予約がしたいです。

空き状況の確認及び仮予約が可能ですので、お電話でお問い合わせ下さい。。
仮予約には、ご依頼者様の【御社名】【お名前】【ご連絡先】を確認させていただきます。
仮予約は、原則一週間前までにご連絡がない場合は自動取り消しとなりますのでご注意下さい。
TEL:03-5530-1290(フォークリフト、高所作業者担当係)

Q.6-3 フォークリフトの車道の走行は可能ですか?

ナンバープレートがついておりますので、西館⇔東館等の車道(公道)を介しての移動も可能です。

Q.6-4 深夜のレンタルはできますか?

深夜の貸出しも可能です。
17時以降、翌9時までの貸出しをご希望の場合、鍵の引き渡しは会議棟1階の西警備センターにて行っております。

Q.6-5 フォークリフト・高所作業車を運転して欲しいです。

運転手はお客様でご手配ください。弊社では、フォークリフト・高所作業車の貸出のみです。
また、申し込み時には運転される方の指定運転免許証の写しをご提出いただきます。

Q.6-6仮予約または確定した予約のキャンセルをしたいです。

キャンセルしたい旨、直接弊社までお電話ください。

  • 当日は利用料の100%、前日は利用料の10%のキャンセル料をお支払いいただきますのでご注意ください。
TEL:03-5530-1290(フォークリフト、高所作業者担当係)

イベント会場清掃・廃棄物収集運搬についてのお問い合わせ

Q.7-1 イベントの会場清掃ではどのようなサービスを行っていますか。

主にイベントの準備・開催・撤去時において、会場内で出た廃棄物の回収や清掃(巡回・原状復帰等)を行っております。
清掃車両や大型清掃機(スイーパー)、または清掃スタッフを動員し、無事にイベントが開催できるようサポートいたします。

Q.7-2 廃棄物回収はどういったものを回収していますか?

主にイベント会場にて発生した廃棄物やブース造作物(木工等)を回収しております。その他の廃棄物回収につきましては別途ご相談下さい。
また、特別管理廃棄物などの回収できないものにつきましては、こちらをご覧ください。

Q.7-3 各申込後のお支払い方法を教えてください。

後日、請求書を郵送にてお送りさせていただきます。
請求書に記載されている口座へのお振込みをお願いいたします。
他のお支払い方法をご希望の際は別途ご相談下さい。

Q.7-4 契約書などの締結は必要ですか?

廃棄物の運搬及び処分については、産業廃棄物処理委託契約書の締結をお願いしております。
また、マニフェストの発行も対応しております。

コインロッカー・ウィークリーロッカー・レンタル備品等についてのお問い合わせ

Q.8-1 コインロッカーの問い合わせ先を教えてください。

下記電話番号にお問合わせください。
TEL:080-1027-5331(東京ビッグサイト内コインロッカー係)
会場内では会議棟2階の総合インフォメーションでも問い合わせいただけます。

Q.8-2 コインロッカー内に忘れ物をしました。

下記にお問合わせください。
(株)アルファロッカーシステム(TEL:080-1027-5331)
または東京ビッグサイト 西警備センター(TEL:03-5530-1135)

Q.8-3 ウイークリーロッカーの予約方法を教えてください。

下記よりお申し込みください。

Q.8-4 イベント用のレンタル備品等の申し込み方法を教えてください。

下記よりお申し込みください。

Q.8-5主催者用のレンタル携帯電話の申し込み方法を教えてください。

下記よりお申し込みください。

会議室についてのお問い合わせ

Q.9-1 予約方法を教えてください。

会議室のご予約は(株)東京ビッグサイトで承っております。
ご利用照会が必要となりますので、下記ページをご参照ください。

Q.9-2 会議室で備品を利用したいです。

弊社担当までお問い合わせください。
TEL:03-5530-1287(会議室担当係)
備品・機材料金につきましては下記ページをご参照ください。

  • こちらは会議棟の会議室のみでの備品機材のお貸出しとなります。
    展示ホールでのお貸出しはいたしかねますので予めご了承ください。
  • 備品には在庫に限りがございます。
    ご希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。

Q.9-3 ケータリングを手配したいです。

弊社ではお弁当やドリンクのケータリングサービスを行っております。
詳細については下記ページをご参照いただくか、弊社担当へお問い合わせください。

TEL:03-5530-1287(会議室担当係)
  • お持込についても別途お問い合わせ下さい。

Q.9-4 会議室でネット(通信回線)を利用したいです。

有料で工事を承ります。
下記ページをご参照ください。

Q.9-5携帯電話をレンタルしたいです。

弊社では、会議室ご利用のお客様向けに携帯電話レンタルサービスを承っております。
詳細については下記ページをご参照ください。

Q.9-6展示会には入場できますか?

展示会によって入場方法が異なります。展示会各HPにてご確認ください。

一般的なお問い合わせ

Q.10-1 イベントスケジュールが知りたいです。

下記よりご確認ください。

Q.10-2 展示ホールの予約方法を教えてください。

下記よりご確認ください。

Q.10-3 会議室の予約方法を教えてください。

下記よりご確認ください。

Q.10-4 東京ビッグサイトへのアクセス方法を教えてください。

下記よりご確認ください。

Q.10-5忘れ物(落とし物)をしました。どちらに連絡をすればよいですか?

西警備センターにお問い合わせください。
TEL:03-5530-1129

Q.10-6忘れ物(落とし物)はどこに取りに行けばよいですか?

西警備センターにお問い合わせください。
TEL:03-5530-1129